はじめまして、薬剤師の○○です。
今後お薬のサポートをしっかりさせていただきたいのですこし、お話しをお伺いしてもよろしいですか?
ここがポイント!
- ①第一印象はとても大切です。笑顔を忘れないように。
- ②まず自分の名前を名乗り会話のきっかけをつくります。
- ③患者さんが不快そうな態度を示したり目を合わせなかったら、次の機会を探し、それ以上コンタクトするのはやめましょう。
監修/神戸大学名誉教授・日本ファーマ シューティカルコミュニケーション学会会長
平井 みどり先生
はじめまして、薬剤師の○○です。
今後お薬のサポートをしっかりさせていただきたいのですこし、お話しをお伺いしてもよろしいですか?
この病気のこと、治療法のこと、ご担当の先生からどのような説明を受けられましたか?
こんにちは! 前回から何か変化はありましたか?
(治療結果が出ている場合)
順調に行っているようでよかった! 私もうれしいです!
いちばん困っていること、気になっていること
よかったら聞かせていただけますか?